それでは聴いてください

フリートークからの曲紹介に繋げるラジオ形式のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士そばは優しい

友人と富士そばに行った時のこと。 食券を持ってカウンターに行くと、白い割烹着を着たおじさんに 「そばですか?うどんですか?」 と訊かれた。私が購入した食券はカツ丼だったので、カツ丼はそばなのかうどんなのかを0.7秒程度で熟考した結果、 「えーっと…

【特集】糸魚川の現在③ 復興

糸魚川市大規模火災の復興策定について、市役所復興課復興係の能登さんにお聞きした。 端的にいうと、4月現在、復興の見通しは立っていない。いつまでに復興を完了させるかという目安も決まっていない(もっとも、「何をもって復興完了と呼べるのか」という…

【特集】糸魚川の現在② 現場の様子と支援状況

昨年12月の大規模火災から4ヶ月。 糸魚川の現在の状況を知るため、現場と糸魚川市役所を訪ねた。 ◆現場 <火災当時> 合計147棟が焼損(全焼:120棟、半焼:5棟、部分焼:22棟)。 145世帯、56の事業所、260人に被害が出た。 現場周辺と、が…

【特集】糸魚川の現在 ①街紹介

昨年12月22日、大規模な火災が起きた新潟県糸魚川市。 4か月経った現在の糸魚川市に、足を運んでみた。 糸魚川市とは ◆東京・埼玉からのアクセスが神 新潟県で最も西側に位置し、日本海に面している。 なんと北陸新幹線の開通により、上野・東京・大宮などか…

【お知らせ】4月26日、ライブ出演

皆さまお疲れ様です、JuRiです。 ここの読者はいまのところ私の知り合いしかいないかもしれませんが、一応お話しておくと、私は音楽やってる人です。まだまだ少ないですが曲も作ってます。バナナはおやつに入りますかとかいう歌詞は書いてません。かといって…

睡魔のアポなし訪問

「スイマせん」じゃないですよ、困りますよ。寒いし。 事前に教えてくだされば気休めの緑茶でもカフェオレでもビタミン炭酸マッチョでも用意したのに・・・え?マッチョじゃなくてマッチ?細かいことはいいから、他人の言い間違いより先に自分のことを顧みな…

春「ごめんちょっと遅れる!」

春「ごめんちょっと遅れる!!」 とは言わない。 例年3月後半には到着し、4月前後から勤務を開始するが、今年は4月になっても音沙汰なし。せめて連絡してほしい。遅れるときは連絡しろって気象庁に言われなかった? 出勤日が3月〜4月と曖昧なのをいいことに…