それでは聴いてください

フリートークからの曲紹介に繋げるラジオ形式のブログ

HARIOの茶こし付きカップで淹れるチャイティーが最高すぎて喫茶店なんていらない。ウォーターサーバーがあれば尚良し。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

2月から急に一人暮らしを始めた私が最近毎日飲んでしまうのは、チャイティーだ。

チャイティーといえば、SNOWがロゴの顔を認識してしまうと噂のスターバックスにある「チャイティーラテ」が有名だが、毎日飲みたいならあれと同じ材料ではいけない。糖分を摂りすぎてしまうので(スタバdisではないのでお気を悪くなさらないで)。

スタバのチャイティーラテは、チャイのシロップを使用しているらしく、チャイと糖分が一体化しているため、ノンシュガーにすることができない。以前は「フルリーフチャイティーラテ」という、チャイの茶葉を使用した本場のチャイティーがあったそうだが、もう販売が終了してしまったとのこと。

 

そこで、毎日飲んでも大丈夫であろうチャイティーの材料と便利グッズをご紹介。

f:id:dj_juri:20190415010615j:plain

①まずは、KALDIにて上記画像の通りチャイの茶葉を用意する。

(※amazonになかったのでKALDI公式のリンクを貼っておく)

kaldi-online.com

粉末状のチャイの方が多いが、それらは原材料のトップに必ず「砂糖」と記載があってその時点で「ティー」ではないし、サトウが天下を取るのは日本の苗字ランキングだけで十分なので茶葉タイプを強くお勧めする。

 

②牛乳は好きな種類でオーケー。

私はコレステロールを気にしつつも高脂肪なものを選んでいる。

牛乳の脂肪くらいはいいじゃないべつに。

 

③茶こし付きカップ

私は2種類持っているんだが、片方はこちら。

HARIOのワンカップティーメーカー。

HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B

HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B

 

茶こしの穴がかなり細かいので、茶葉が隙間から漏れ出てくることがほとんどない。

同じ物が某ファミレスのドリンクコーナーに大量に設置してあるのを見たが、そこからパクったのではない。祖母の家にあった新品を「あの人どうせ使わないから持って行っチャイな!」と母にそそのかされただけだ。祖母よ、どうかこのブログを見ないでください。

 

 もう一つはこちら。(なんで私が宣伝したい商品に限って在庫切れでアマゾンの広告貼れないんだろう、そういう人生なのかな。)

 在庫切れらしいがリンクはあったので貼っておく。

www.amazon.co.jp

シリコン製の茶こしがマグカップの挿し色になっていてかわいい。 

HARIOに比べると茶こしの穴が大きめなので、茶葉のかけらが少し漏れ出てくることはあるが、飲んでいて気になるほどではないし、デザイン重視なら仕方ないのかなと思う。とにかくかわいいので使うとテンションが上がる。

 

④オーガニックシロップ

www.kodawariichiba.com

健康的な朝だなこんなときに君の愛してるが聞きたいや

揺れるカーテン少し浮いた前髪も全て心地いいさ

それに割れてしまった目玉焼き ツイてないな

バランスをとっても溢れちゃうや

少し辛くて少し酸っぱくて甘ったるかったりさ

とりあえず今日はチャイのティーにシロップを入れてさ、馬鹿な夢で踊ろう。

www.youtube.com

これ1つだけで茶葉と牛乳だけで入れた超本格チャイティーにおしゃれな甘みが加わる。このシロップ1つがスタバのチャイティーラテのシロップより多かったらあのフリー○イソンのロゴに土下座して謝ろうと思うんだが、少なくとも健康的な糖であることは間違いない。

どうでもいいけどこのシロップの色、マリーゴールドに似てる。

www.youtube.com

 

ウォーターサーバーは一人暮らしこそおすすめ。

家電量販店のお兄さんに勧められるがままに契約してしまったのだが、全く後悔していないし、ものすごく便利。

何が便利って、お湯が必要な分量だけ即時に使えることである。

チャイティーもそうだが、ロイヤルミルクティーのような牛乳ベースのお茶を淹れる際は、少量のお湯が必要になる。牛乳に茶葉を直入れしてもお茶が綺麗に出ないので、先に少量の「濃いお茶」を作ってから牛乳を混ぜる方が美味しい。ウォーターサーバーがあれば、その少量のお湯をわざわざ沸かす必要がないので、すごく楽になる。

複数人で暮らしているなら、沸かして余ったお湯で緑茶でも淹れておけばいいので、一人暮らしこそ持っておくといいのではないかと思う。

 

ちなみに私が使用しているのはプレミアムウォーターのロングタイプ。レンタル料はなく、カートリッジが1本あたり約1800円。飲みきらなかった場合はスキップも可能。

また、一人暮らしの利用者が多いようで、決まった日時に受け取れなかった場合の再配送も勿論可能。私は2月に契約したばかりなので、今までの3回はすべて在宅時に受け取れたが、不在時の手続きも簡単なはず・・・

premium-water.net

ウォーターサーバーはいろんな会社があって、一見月額が安く思えても別の料金がかかる場合などもあるので、ネットでよく調べて検討すると良いと思う。とにかく、あれば便利。なくても困らないけど。

 

チャイティーというマニアックなミルクティーを紹介したので、音楽界隈でも比較的マニアックな「ミルクティー」を最後に紹介しておく。

 

植村花菜のミルクティー

www.youtube.com