それでは聴いてください

フリートークからの曲紹介に繋げるラジオ形式のブログ

肌に優しい系のグレー系アイシャドウ

皆さま、ボケましておめでとうございます。 

 

 

見事な寝正月だった。

気がついたら2019年が始まっていて完全に乗り遅れたのだが、この記事は別名「買ってよかったもの2018」と同じだと思ってほしい。

 

昨年終わり頃にドサッッ!!と出費したのは、グレー系のアイシャドウ。

それも肌に優しい無添加またはオーガニックのもの。

 

1年ぶりくらいに近所の寂れたデパートのファンケルに行ったら、今まで愛用していた「パウダーアイカラー/カシミヤグレー」が見当たらない。なるほど埼玉県民にグレーのアイシャドウなど必要ないってか。そこらへんの草でも食っとけってか。

ファンケルも酷いことするなあと思ってググってみると、カシミヤグレーは廃盤になっていた。

被害妄想してごめんなさいファンケル御中。

 

でもこれは結構痛い。

ただでさえグレー系のアイシャドウは少なく、なおかつ肌に優しいものといえばかなり限定されるのに、ほとんど唯一の商品といってもいいファンケルのカシミヤグレーがなくなってしまったらブルーベース×一重×(敏感肌+ドライアイ)の私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう・・・

 

と悩んでいたところ、これからの時代に必要なのはググる力だというホリエモンの言葉を思い出して、とにかくググった。

 

いや違う、違うの、ホリエモンの本の宣伝じゃないの、ちょっと待ってまだ離脱しないでそこのコスメ好き読者さん。

 

見つけたのよ、肌に優しい、グレー系アイシャドウを。

 まずこちら。

 LOGONA

アイシャドー<トリオ>01スモーキー

ロゴナ アイシャドー<トリオ> 01スモーキー

ロゴナ アイシャドー<トリオ> 01スモーキー

 

ドイツのオーガニックブランド。 

これ本当にグレーなの?ネイビーちゃうの?と思ったが実際につけてみると、一番右はちゃんとグレー。発色は薄めなので、毛に弾力がある硬めのブラシでつけることをお勧めする。

真ん中は、見た目通り、薄いブルー。発色がナチュラルだからといって多めにつけると悪い意味でケバくなるので注意。

一番左の白は申し訳ないがだいぶ発色が悪いので、一番右の濃いグレーをぼかすのに使う程度。

色をしっかり出したければ、クリームタイプのアイシャドウベースを使うと良いと思う。

 

次にこちら。

ロゴナのアイシャドウを購入した帰りにネットサーフィンしていて見つけた。

 

Physicians Formula(フィジシャンズ・フォーミュラ)

シマーストリプスアイシャドウ&ライナー SEE01

シマーストリプスアイシャドウ&ライナー SEE01

シマーストリプスアイシャドウ&ライナー SEE01

 

www.youtube.com

 

一瞬、LOVE PSYCHEDELICOと空目しそうなこちらのブランドは、アレルギー専門医のフランク・クランドール博士が敏感肌の妻のために開発したのが始まりだという。

PHYSICIANS FORMULA|フィジシャンズフォーミュラ【公式】アレルギー専門医が開発した肌に優しいオーガニック化粧品の海外コスメブランド

 

ロゴナと比べてかなり発色がいいが、落ちやすいという難点もある。

めっちゃつくけどめっちゃ落ちるアイシャドウだ。特にラメが落ちやすいので、ラメ入りをつけたいときは付けまつ毛で目をガードしておいた方が良いかもしれない。

ラメがあまり入っていない、一番下のブラックや上から3番目のブラウンがかった色は比較的落ちにくいので、これら2色だけを使うのもあり。アイメイクが濃くなりそうに思えるが、狭く入れてぼかせば普段使いも可能。一重なら少々太めに入れても全く問題なし。ただ私の場合は完全なブルーベースのため、上半分のブラウン気味な3色がどうも発色しづらい。なので、締め色に一番下の黒、その上に前述したロゴナの一番右の色を入れてぼかしている。

 

ちなみにパッケージがとてもおしゃれでいいのだが、ラメが剥き出しなのでネイル用のトップコートを4〜5回ほど塗ってコーティングした。

 

f:id:dj_juri:20190103164305j:plain

モスキーノのくまこに持たせるとジャストサイズだが、インスタでさりげなくブランド物を見せつける「匂わせ」っぽくなる。

 

ETVOS

ミネラルアイバーム アッシュグレイ

エトヴォス ETVOS ミネラルアイバーム 1.7g シャンパンアイボリー (在庫)

エトヴォス ETVOS ミネラルアイバーム 1.7g シャンパンアイボリー (在庫)

 

スキンケア発想のクリームアイシャドー「ミネラルアイバーム」【30日間返品保証】│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

なぜだろう、アッシュグレイだけamazonでヒットしないのだが存在はしている。

f:id:dj_juri:20190103170506j:plain
f:id:dj_juri:20190103170516j:plain


ゴールドにしか見えないが、一応「グレイ」である。

ベースとして使用し、前述したロゴナやフィジシャンズフォーミュラのアイシャドウと併用するのがお勧め。

 

ってなわけで、グレー系アイシャドウばっかり集めてしまった。

せっかくなのでグレー系を生かせる「スモーキーアイ」とやらを作れるように現在研究中。

 

<お知らせ>

インスタグラムを始めました

メイクとかファッションとかの発表の場になればいいなと思ってます。

www.instagram.com

 

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

dj-juri.hatenablog.com