それでは聴いてください

フリートークからの曲紹介に繋げるラジオ形式のブログ

Bonnie Pinkのマイナーな名曲10選

ボニーピンクってあれでしょ、君の胸で泣かない人でしょ」

 

とか舐めたことを言う人が絶えないので、ファンの私がPerfect Sky以外の名曲をアルバム毎に紹介する。

※曲によっては複数のアルバムに入っている曲もあるけれどもそこは割愛。

 

 

<Dear Diary>

Dear Diary

Dear Diary

 

 Is this love?

ボニーピンクって君の胸で泣かない人でしょ?」

と言う人に教えてやる。

 

違うよ。いや違くないけど。

 「15分だけ恋人でい」たい人だよ。

 

 世間でのBonnie Pinkのイメージは2006年のアネッサのCMで止まっているらしいが、私はその4年後に放送されていたLionのCMでBonnie Pinkを知った。

 

youtu.be

このCM2010年ごろだったらしい。 

加藤ローサっていうのがまた時代を感じる。

 

Hurricane

ブロガーがこの言葉を使ったら負けだと思うけど、とにかくエモい。

その黒幕はベース。

「こんな痛みは初めて だけどこんな気持ちをありがとう」

のあたり、聴いてると傷口に消毒液を塗ったみたいに心が滲みる。

Hurricaneのように周りを振り回しては消えていく「転校生の君」に「電光石火で奪」われた「私のハート」もこんな風に痛んだのだろうか。

 

そして聴きどころがもう一つ。

韻の踏み方がとにかくハンパない。

最初は「いっそ このままずっと 君と」という10段階中レベル2くらいの言葉遊びで始まるんだが、曲が進むにつれてどんどんレベルが上がっていく。

2番Aメロからさっそく、「転校生」と「電光石火」だし、極めつけはCメロ。

外国人の名前を羅列していった後の締めくくり方がヤヴァイ。

 

Matthew, Nicole, Oscar, Pable,
Rose, Sean, Teresa, Virginie, Wanda,

君に夢中なんだ 予測不能

 

“Wanda”と「君に夢中“なんだ”」

人の名前で韻を踏んでいらっしゃる。天才か。

 

 

Many moons ago

Hurricaneにしろこの曲にしろ、ボニー姉さんはいなくなる人を追いかけすぎじゃない?

あかりの数 人はいるのに

何故に

あなたじゃなきゃいけなかったんだろう

I still don't know why.

 

「月が満ちて欠けるたび思い出す」ような人じゃなきゃいけなかったんだよきっと。

儚いものほど愛おしいのよね。

 

あ、many months agoの間違いじゃないの?という指摘は多分タブー。いやべつに韻を踏んだつもりはない。

 

 

 

<Joy/Happy Ending>

Joy/Happy Ending

Joy/Happy Ending

 

 You and I

いわゆるB面扱いなのだけど、 なぜシングルカットされないのか不思議だ。

このアルバムは、

Joy

Joy(Instrumental)

Happy Ending

Happy Ending(Instrumental) 

You and I

の計5曲が収録されているんだが、個人的にはYou and IのInstrumental版もあってほしい。歌いたい。

 

絶対に絶対に絶対に違うのだけど、どうもこの曲には不倫のイメージを持ってしまう。

愛してない 愛してるって

言葉じゃ割り切れない

 割り切っちゃいけないからね。

 

You and I 背中合わせ

君に僕を預けよう

 あくまで背中合わせ。何の関係もありませんっていうフリ。

 

涙は大事な日に取っておくよ

真っ当な恋愛の時のための涙は取っておくと。

 

I'll be alright

覚悟決めた系・・・?? 

だめだもう、不倫の歌にしか思えない。良い曲。好き。

 

 

 

<鐘を鳴らして>

鐘を鳴らして(通常盤)

鐘を鳴らして(通常盤)

 

 Pump it up!

エレクトロなダンスチューン。

 クラブイベントなどアゲアゲな場でボニピンを歌うならこれ。実際私も何度かカバー曲として歌ったことがあるが、シンガーメインのライブでも、DJがいるようなクラブイベントでも浮かない、オールマイティに使える楽曲だと感じた。

欲を言えば、サビの部分の「Let me hear you」という囁きをInstrumental版にも入れてほしい。

 

 

 

<ONE>

ONE

ONE

 

 Get on the bus

こういうリズム強めのミディアムチューンは、好きな人にはツボだと思う。

前向きだけれども明るさ65パーくらいなのがBonnie Pinkらしい。

これまたHurricaneほどではないが所々で韻を踏むので聴いていてとても心地が良いし、つい口ずさみたくなる。

ちなみにカラオケでは、DAMにはないがJOYSOUNDにはあることを先日確認した。 

 

 

 

フューシャフューシャフューシャ

洋楽の要素をちょくちょく混ぜてくるBonnie Pinkだが、この曲はレゲエ調。

しかし南国風のゆるっとした雰囲気ではなく、ちゃんとボニーワールドを全開にした歌詞なので、何度も聴いているとだんだんレゲエとは感じなくなってくる。

 

だけど僕は違うと嘘でも言って

嘘でも言って

 

大事なことなので2回言いました、みたいに繰り返す「嘘でも言って」が癖になるし、

女心によく響く。

 

 

 

<Chasing Hope>

Chasing Hope(通常盤)

Chasing Hope(通常盤)

 

 

Tiger Lily

wikiによるとBonnie Pinkは、音楽プロデューサーに歌声を見初められてデビューしたらしいが、Tiger Lilyは彼女の声の魅力を存分に活かしている1曲だと思う。「あなたはーわたぁしたいがりーりぃ〜」のあたり、伸びの良いモッツァレラチーズのようだ。チーズ食べたい。

 

 

 

Baby Baby Baby

Baby Baby Baby Baby Baby

そんな風に呼んでから逃げないで

わかる。いるよね、そういう人。自分から釣り針投げといて魚が引っかかったら逃げるやつ。

ボニー姉さんと酒飲みたい。 

 

 

 

<Present>

Present (CCCD)

Present (CCCD)

 

 Present 

R&Bというのか、チュクチュクシャカシャカとクールなアレンジをしているからドライに聴こえるが、実はかなり感情的な曲。

ここでいうプレゼントは、相手を喜ばすための指輪とかそういったマテリアル的なものではなくて、身を削って捧げる何かなんだと思う。

ただ、歌詞の真意は作者である浅田香織さんしか知らないから私はこれ以上語らないでおこう。

 

Back Room BONNIE PINK Remakesというアルバムがあって、いくつかの曲がアコースティック編成でリメイクされている。この中にPresentも含まれているのだが、オリジナル版よりも感情むき出しな雰囲気に仕上がっている。

Back Room -BONNIE PINK Remakes- (通常盤)

Back Room -BONNIE PINK Remakes- (通常盤)

 

ここに収録されている曲は全て、Instrumental版もセットになっているので、Bonnie Pinkをカバーしたいシンガーさんにおすすめ。

君の胸で泣かない曲のオサレバージョンももれなく収録されているので是非聴いてみてほしい。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村