それでは聴いてください

フリートークからの曲紹介に繋げるラジオ形式のブログ

単位落とす系の替え歌に使った曲リスト

シャングリラ/チャットモンチー

www.youtube.com

シャングリラ 再履修だって叫んでくれよ

ときには僕の胸で泣いてくれよ

シャングリラ 夢の中でさえ単位取れない

君のことダメな人って叱りながら愛していたい

 

必修英語をまた落としたよ

笹舟のように流れてったよAh Ah〜

試験思うと今日も眠れない

僕らどこへ向かおうかAh Ah〜

 

シャングリラ 再履修だって叫んでくれよ

ときには僕の胸で泣いてくれよ

シャングリラ 楽な授業で単位落としても

君の足引っ張って離さない

大丈夫さ

(2番あるけど割愛)

 

タッチ/岩崎良美

www.youtube.com

試験を止めて1秒 教授真剣な目をしたから

そこから解答(こたえ)書けなくなるの留年ロンリネス

きっと学部の人をおざなりにして知らずに臆病なのね

落ちた単位も見ないフリ

 

再履修や再試験をあと何回過ぎたら卒業ができるの

 

お願い単位 単位 ここに単位

教授から (単位!)手を伸ばして受け取ってよ

ため息の数だけコピペレポート

 

教授(あなた)がくれた再履修全部落としてしまえばいいね

2人で単位数えたけれど留年ロンリネス

1人涙と単位測ってみたら涙が少し重くて

ダメね大学(キャンパス)で泣いてみた

 

再履修はね心の痣

知りすぎてる教授に授業は空回り

 

お願い単位 単位 ここに単位

教授から (単位!)手を伸ばして受け取ってよ

ため息の数だけコピペレポート

 

異邦人/久保田早紀

www.youtube.com

その姿は昨日までの何も知らない私

単位にこの指が届くと信じていた

 

However/GLAY

www.youtube.com

絶え間なく続く再履修を

留年と呼ぶことができたなら

 

【おまけ】

作ったのは私ではないが、友人の先輩(優等生)が歌っていたというこの替え歌が一番好き。

さくらんぼ/大塚愛

 

youtu.be

隣同士あなたとアタシ再試験

(もう一回!)