それでは聴いてください

好きなことを書いて無理やり曲紹介する

アマチュアシンガーのライブあるある

主にバンド形態でないソロシンガーによく見られる言動を、自分のことは棚に上げてまとめた。

 

*周りの結婚・出産ラッシュにちなんで、「今日は…愛の歌を歌います☆*・」とか言う偽善者

→ピアノ弾き語りだと即興BGMを弾いて感動系の空気を作りながら喋る。嫉妬しろよ。 

 

*非リアアピール・変人アピールの激しいギター弾き語り女

→だいたい椎名林檎リスペクトしてる。

 

*「あ!そうだ忘れてた!今日物販やってま~す!」

→早く宣伝したくてうずうずしてたくせに。

 

*せっかく歌唱力あるのにオケのガイドメロディが丸聞こえ

DAMのCDプレスで音源作ってる人のあるある。曲にもよるけど、最近はガイドオフ機能もあるから使ってほしい。

 

*オリジナル曲が妙に合唱曲っぽいピアノ弾き語り

→今にも翼広げてはばたきそうな歌詞と、いかにもそれらしい弾き方の伴奏。

 

*セトリのほとんどがバラード

→ピアノ弾き語りあるある。聴いてて眠い。

 

*曲の雰囲気に合わないパーティドレス風の衣装

→ドレス派と普段着派に分かれる。色は黒の比率が高い。

 

*本格的(風)なカメラスタッフを呼んでドヤ顔

→動画自体はそんなに重要ではなく、「本格的なスタッフを呼べるアタシの人脈」で周囲を威嚇することに意義がある。ミ〇ンダ・カーと同じ角度で撮ってもらっても被写体である本人の顔面レベルではついていけず、後で動画を観て絶望し、編集もせずに放置する。

 

*リハにて、気難しい雰囲気のある典型的な元ミュージシャンのPAさんと、それに大人げなく張り合う社会不適合者シンガー(=私)

→元ミュージシャンは耳が遠い。

「ボーカルのリバーブ強めでお願いします。」

「え?どのリバーブ?」

「だからあ、ボーカルです!!!」

朝だと余計にお互い機嫌が悪いのでぶつかりやすい。

 

<個人的に好きなあるある>

*ちっさい箱でのライブ後にツイッターで、「本日は8000人のオーディエンスの前で歌わせていただき・・・」

 →わかりやすく、健気なサバ読み。良い。

 

 

もっとも、人前に出る人間は必ず何かしら言われるものだけど。

Someone say "I hate you".

平井堅 「グロテスク feat.安室奈美恵

www.youtube.com