それでは聴いてください

好きなことを書いて無理やり曲紹介する

《メンヘラ向け》雨の日におすすめな曲

お題「雨の日に聴きたい曲」

雨の日を楽しく♪ 

なんて文句でかわいい傘が売られていたりするけれども、傘ごときで気分が保てる訳がない。それがメンヘラである。

ここでいうメンヘラとは、物事に対する耐性が極端に低い状態を指す。小雨の中、自転車になんて乗ろうもんなら、顔が濡れる不快さだけで呼吸が乱れ、手足はビリビリと痺れる。そんな不安定なメンタルでも耳にすっと入ってくる曲は、ミディアムチューンではないだろうか。

 

あまりにアップテンポだと疲れるし、バラードでは余計憂鬱になってしまう。

歌詞も、やたら前向きだと鬱陶しいし、かと言って未練タラタラでネガティヴなのもうんざり。綺麗事は言わず、隣にいて歩幅を合わせて一緒に歩いてくれるような、ホッとするミディアムチューン。そんな曲を探してみた。

 

まず一曲目。

倉木麻衣Love,Day After Tomorrow

www.youtube.com

倉木麻衣さん、こういう曲調が多いので雨の時期の精神安定剤になりそう。

 

もう1つ。

moumoon「フォーエバー」

www.youtube.com

慶応の文学部出身で英語が大得意なはずのYUKAさんが、foreverを“フォーエバー”とカタカナにしているところにも、目線の高さを合わせてくれているような優しさを感じる。それも押し付けがましくない、素直で根本的な優しさ。

カラオケに無いのが残念。

 

もっとも、今日九州の奄美地方で梅雨明けしたらしいけども。

 

 

 

MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 【通常盤】

MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 【通常盤】

 
moumoon

moumoon