それでは聴いてください

フリートークからの曲紹介に繋げるラジオ形式のブログ

人生最後のバカ笑いをした日

毎年初夏になると、聖蹟桜ヶ丘を思い出す。 聖蹟桜ヶ丘を、というより大学4年当時のとある休日のことである。 その日私は同じ大学で同じサークルの友人、KとYに会っていた。べつにディズニーに行ったとか、何か特別なことをしたわけではない。 Kが一人暮らし…

人生初のアンチが生まれたあの夏

お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」 「この子が着てきた色を〜、次の日着てくればぁ〜、被んないでしょ?」 着替えに使っていた2年A組の教室の空気が一瞬にして凍りついたあの瞬間のことを、毎年…

他人に髪染めろって言う奴は3年以下の懲役

前髪を切っていると思い出すことがある。 私は地毛に数箇所、ブリーチのみのポイントカラーを入れるというスタイルをここ3年ほど続けているのだが、前髪のインナーカラーが伸びて消えたとき、「どうしたんだよお前髪の毛真っ黒にして!!」と大騒ぎした知人…

タオルが捨てられない

実家を出て4年目。当初買い集めたタオルの毛がゴワゴワになってきた。急いで買い替えるほどの劣化ではないものの、替え時が近づいてきてはいる。 しかし私にはタオルが捨てられない。 劣化してきているとはいえ、かつて新品だったあのタオルたちは、そのフワ…

電気代節約のために敢えて購入したもの

先月、電気とガスの合計金額が4万を超えてしまった。1Rなのに。 我が家は電気とガスをセットで買っており、今まで冬の相場は¥25,000くらいだった。それが4万を超えるとは随分な値上がりである。以前から浴室乾燥や暖房をふんだんに使用している自覚はあっ…

お題「カバンの中身」〜充電器の正解がわからない〜

今週のお題「カバンの中身」 まだ持ってもいないモバイルバッテリーのことで悩んでいる。モバイルバッテリーをもし買ってしまったら、小さめのバッグで出かける際に必ず、コンセント付きの純正充電器とどちらを持っていくべきか、或いは両方持っていくかで迷…

最近集めたくまグッズ 〜スタバ・タリーズ編〜

お題「自慢のコレクション」 自慢のコレクションシリーズ第2弾。 今回はカフェの限定くまグッズの中でのお気に入りを紹介していく。 〜スターバックス〜 2022年4月発売。 ベアリスタのタンブラーとマグカップ。 左から「マグベアリスタブルー」、中央「コー…

最近集めたくまグッズ 〜ヒステリックグラマー編〜

お題「自慢のコレクション」 ◆クマ顔エコバッグと同型のクッション 上の小さいのがエコバッグ、下の大きいのがクッション。 前者のカラー展開はピンクのみで、後者はこの他にブルー、ブラウン、グレーがある。本当は全色欲しいが1Rの部屋には流石に置き場が…

次の給料日まで節約生活

はじめに 先に言っておくが私は「シンプルな暮らし」とか「持たない生活」的な、日々の娯楽やプチ贅沢を浪費とみなす考え方は好みでないし、節約生活に慣れたとしても、節約を強いられる環境を肯定する貧しい人間にはなりたくないと思う。本記事はあくまで、…

自分だけ担任に怒られたので「なんで私だけなんですか?」と聞いてみたときの話

「でもあなたも本読んでましたよね?」「・・・はい。読んでましたけど。なんで私だけなんですか?MさんとSさんも本読んでたのに。」 「あなたは目立つからです。」こう言われたが当時の私は、もちろんインナーカラーなどしていないし、顔も雰囲気も地味で友…

ママバターのリップ&チークでワントーンメイク(オータム・ウィンター向け))

オーガニックコスメ、MAMA BUTTER(ママバター)のリップ&チーク。 石鹸で落とせるタイプ。 2色展開のうち、私が購入したのは「アンティークレッド」という色で、クリア以外のウィンターやミュート以外のオータムと相性が良さそうな、ちょっと暗めの赤だ。…

ツートンカラーのパケが魅力。MAC『クルエラコレクション』で白黒つけましょ。

お題「これ買いました」 上から順にアイシャドウパレット、フェイスブラシ、ペンシルアイライナー 2021年5月公開予定の映画『クルエラ』にインスパイアされたというMACの限定コレクション。 youtu.be 私が購入したのはアイシャドウパレット、アイライナー、…

眠っいわ

夜型とは 常識とは それが何か見せつけてやる ちっちゃな頃から夜更かしで 気付いたら明るくなっていた 早寝ができる体内時計 持ち合わせるわけもなく でも眠り足りない 起きたくない 困っちまうこれは自分のせい あてもなくただ混乱するADHD それもそっか …

【クリスマスコフレ2020レビュー】〜ETVOS編〜ピンク×バーガンディとオレンジ×ブラウンの二刀流パレット etc…

後回し癖が酷すぎて、クリスマスコフレのレビューを書く前に年が明けてしまった。ブログに載せようと思いついた時点で既に12月半ば、11月初頭の発売・購入から1ヶ月以上経過していたので仕方ないと言えば仕方ないのだけど、さすがに年明けにクリスマスコフレ…

【クリスマスコフレ2020レビュー】〜MAC編〜肌色を問わない青味ピンクと眩しいグリッター

記事にするのに1ヶ月ほど出遅れたが、今年もクリスマスコフレの時季がやってきた。 家計簿アプリで、支出の数字が収入を上回るのを見てしまったが、そんなことは最早どうでもよかった。所詮、ちょっと欲しいものを買えば赤字になる程度の収入しかないのだ。…

パーソナルカラー夏が誤診だった件 <第1章>違和感の正体

パーソナルカラーを再診したら冬2nd秋だった…‼︎ 第1章では、前回の夏診断に対して持ち続けていた違和感について語っていく。

カルバン・クラインのコートを捨てた

丸4年着たカルバン・クラインのコートを捨てた。 首周りには大ぶりなファーのフードが付いているのでマフラー不要だし、丈はお尻が隠れるくらいなのでパンツにもロングスカートにも合う。色は黒だから、中に着る服は赤でも青でもショッキングピンクでもいい…

【お知らせ】イチナナの認証ライバーになりました

2019年9月1日より、17Liveの認証ライバーになりました。 19:50〜お散歩配信https://t.co/tOfZiTZOXX — JuRi(おことば受理子) (@juri_ssw) September 20, 2019 だいたいこんな風に、配信の数分前または1時間ほど前にツイッターで告知しています。喋ったり…

2019年7月 舞台「ホンキートークSoldier」出演のお知らせ

1年半ぶりの舞台出演です。 劇団Narr第七回定期公演 『ホンキートークSouldier』 【JuRi出演日程】 7/25(木)15:30〜 7/26(金)13:30〜 7/26(金)18:30〜 7/27(土)13:30〜 7/27(土)18:30〜 7/28(日)15:30〜 ※開場は30分前から。 【場所】 nakano f アクセス | …

料理初心者の冷凍レシピ一覧

一人暮らし5ヶ月目。 2〜3日料理しなくて済むようにと多めに作ったものをなぜか食べなかったりする。 かと言って1食分しか作らないのも不安。 そんな自分の気まぐれさにも対応可能な食糧管理法を日々模索している。 【受理子流 長期保存】 にんじん:塩茹で…

HARIOの茶こし付きカップで淹れるチャイティーが最高すぎて喫茶店なんていらない。ウォーターサーバーがあれば尚良し。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 2月から急に一人暮らしを始めた私が最近毎日飲んでしまうのは、チャイティーだ。 チャイティーといえば、SNOWがロゴの顔を認識してしまうと噂のスターバックスにある「チャイティーラテ」が有名だが、毎日飲みたいなら…

最近の活動状況について@2019年4月 Youtube・Instagramなど

もうタイトルからすでに日本語が崩壊しているんだが、動かない頭で最近の活動状況について報告しようと思う。「思う」ってなんだよ、「する」なんだよ。よくビジネスメールでも「〜〜させていただこうと思います。」なんて文をついつい書いてしまうけど正し…

朝寝坊のプロが教える本気の時短メイク

毎朝時間がない、発達障害グレーゾーン系女子のみんな!おは…おそよう! 君たちが一度はその解決の糸口として観ているであろう美容系YouTuber達の『時短メイク』は、プロのプロによる技術の披露であって我々素人がましてや忙しい朝などにとても再現出来るも…

肌に優しい系のグレー系アイシャドウ

皆さま、ボケましておめでとうございます。 見事な寝正月だった。 気がついたら2019年が始まっていて完全に乗り遅れたのだが、この記事は別名「買ってよかったもの2018」と同じだと思ってほしい。 昨年終わり頃にドサッッ!!と出費したのは、グレー系のアイ…

Bonnie Pinkのマイナーな名曲10選

「ボニーピンクってあれでしょ、君の胸で泣かない人でしょ」 とか舐めたことを言う人が絶えないので、ファンの私がPerfect Sky以外の名曲をアルバム毎に紹介する。 ※曲によっては複数のアルバムに入っている曲もあるけれどもそこは割愛。 <Dear Diary> Dea…

ユーチューバーの「みなさんこんにちは」に違和感を覚える

にほんブログ村 昔ラジオ局の人が言ってた。 テレビは「テレビの前のみなさ〜ん」だけど、ラジオは「ラジオの前のあなた」なんだって。だから視聴者と距離が近いんだって。それがラジオの良さなんだって。 最近主流メディアの一つになってきたネット動画も、…

午前10時のハイテンション

平成最後の夏を療養に費やし、8月から職場復帰して早2ヶ月。体感としては元気。二度と体調崩したくないからあまり調子に乗らないよう適度にビビりながら日々を過ごしている。 体調より明らかに良くなったのが精神面だ。 以前は週2ペースで「もう死のうかな」…

通勤辛いし引っ越したい

2月の後半に、バイト先での所属が総務部になった。 これ自体はとてもありがたい。 来客へのお茶出しとか、金融機関へのお使いも結構楽しい。 パシリ体質なんだろう。 しかしこのブログのことである。 「総務部に異動しました(はーと)毎日充実してます(キ…

当たり前のことを思った

<p>今週のお題「あの人へラブレター」</p> 5月に入ってすぐ、変な病気になった。 病名と症状は割愛する。 人生初の入院もして、療養に半月費やした。 退院しても不安とか不安とか不安とかでいっぱいな今、ひたすら思う事がある。 大事な人(というか自分が一方的に大…

ブラジャーコンプレックス 〜母の「お前には必要ない」を真に受けた女の末路〜

お題「これって私だけ?」 一人カラオケ、一人カフェ、一人ラーメン…全部余裕。でも下着屋には行けない。 デパートやショッピングモールの、老若男女が通りがかる場所に平然と設置される下着屋。 店の外から中までずらりと並ぶ、ブラジャーという乳房の象徴…