それでは聴いてください

好きなことを書いて無理やり曲紹介する

通勤辛いし引っ越したい

2月の後半に、バイト先での所属が総務部になった。 これ自体はとてもありがたい。 来客へのお茶出しとか、金融機関へのお使いも結構楽しい。 パシリ体質なんだろう。 しかしこのブログのことである。 「総務部に異動しました(はーと)毎日充実してます(キ…

当たり前のことを思った

<p>今週のお題「あの人へラブレター」</p> 5月に入ってすぐ、変な病気になった。 病名と症状は割愛する。 人生初の入院もして、療養に半月費やした。 退院しても不安とか不安とか不安とかでいっぱいな今、ひたすら思う事がある。 大事な人(というか自分が一方的に大…

ブラジャーコンプレックス

お題「これって私だけ?」 一人カラオケ、一人カフェ、一人ラーメン…全部余裕。でも下着屋には行けない。 デパートやショッピングモールの、老若男女が通りがかる場所に平然と設置される下着屋。 店の外から中までずらりと並ぶ、ブラジャーという乳房の象徴…

便利!新しいオフィス〇〇

うちの職場、オフィスグリコとオフィスファミマに続いて最近、「オフィスおかん」を導入した。 おかん、いわゆる"お袋の味"と言われるようなお惣菜がパック詰めにされ、専用の冷蔵庫に入っている。人間のエゴで勝手におかんと名付けられた冷蔵庫は、女にATM…

パーソナルカラーは夏だけど瞳の色だけ冬タイプらしい

去年の11月、パーソナルカラー診断に行ってきた。 結果は、サマー。 ウィンターも混じっているクールタイプで、シーズン分類より『青みのある色が得意』ということを意識してくださいとのこと。濁りと黄味はNGだそう。ここまでは予想通りだった。 似合う色の…

好きでフリーターやってるわけじゃない

誕生日が来ると、最初の職場を辞めた日のことを思い出す。 職場を辞めたといっても私の雇用先は番組制作会社で、一つの配属先を“卒業した”というのが正しいのだけど、職場が変わるのだから“辞めた”も同然なわけで。 2月5日付で配属先の某番組を卒業すること…

【変更あり】3/8~3/10に舞台出演します

舞台出演が決まりました。ライブじゃなくて演劇の。 劇団Narr第四回公演「スタンド by Me」 キャストはA、B、Cの3チームありますが、私の所属するCチームの日時のみ掲載します。 ◆3月8日(木) 19:00~(開場18:30~) ◆3月9日(金) 16:00〜(開場17:30~)…

icloudの容量制限がなくなれば世界は平和になると思う

まただ。また怒られた。 “iphoneバックアップに失敗 このiphoneをバックアップするのに十分なiCloudの容量がありません。” 設定を見てみると、「過去43週間バックアップが生成されてい」ないらしく、ストレージのほとんどを「写真と動画」が占めていたので、…

2/3(土)企画ライブ『歌力発電所-音楽をエネルギーに-』を主催します

諸事情あって告知遅れました。私が主催するライブのお知らせです。 JuRi presents.『歌力発電所-音楽をエネルギーに-』 2月3日(土) <場所>代々木Barbara アクセス→ライブハウス代々木Barbara(バーバラ) <Open> 11:45~ <Start> 12:00~(14:30頃終了…

LikeとLoveの関係を図で表してみた

LikeとLoveの関係、といっても諸説あるので3パターン作ってみた。 Likeを極めるとLoveになる。境目は曖昧。 LikeとLoveは別物。Likeのゴールは友達。 LikeとLoveは別物だけど力次第で壁を壊すこともできる。 レミオロメンの『粉雪』を貼りたくなる流れを作っ…

緑茶のティーバッグで被害妄想する回

緑茶を飲もうとしたらテーバッグのパックがこんな風になりまして、 (再現) 『ここからおあけ下さい』という、誰もが平等に与えられた入口を見事に塞いでしまっている。生まれたときから負け組とはこのことか。 別のところから開けようとするも、パックが伸…

ブルゾンちえみはお笑いタレントなのか

この記事を読んだ。概ね同意するが、ブルゾンちえみに関しては思うところがあったので一ファンとして持論を書いていく。 azanaerunawano5to4.hatenablog.com そもそもブルゾンちえみのネタは、過剰な化粧をしたブルゾンちえみが男を二人従え、いい女風に「新…

単位落とす系の替え歌に使った曲リスト

シャングリラ/チャットモンチー www.youtube.com シャングリラ 再履修だって叫んでくれよ ときには僕の胸で泣いてくれよ シャングリラ 夢の中でさえ単位取れない 君のことダメな人って叱りながら愛していたい 必修英語をまた落としたよ 笹舟のように流れてっ…

普通には生きられないことを知った

年末あたりで気づいた。私の人生は初期段階でハードモードに設定されていたということに。 もともと私は底辺の人間だ。それなりの学校を出て、それなりに身なりを整えて表面的に世間に溶け込んでも、私の中身は底辺である。平穏に生きられているだけで奇跡な…

【特集】大規模火災から1年、糸魚川市の現在

youtu.be 2016年12月22日に発生した糸魚川の大規模火災。 <被災状況> 発生日時:平成28年12月22日10時20分頃~23日16時30分 焼損棟数:147棟(全焼・半焼・部分焼) 被災者:260人(145世帯・56事業所) 当時、被災者たちはこの公民館に集まり、3階から火…

★動画有り★今年集めまくった肌に優しい系コスメでモードメイクしてみた

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年はコスメを買いまくった。そのほとんどが無添加やオーガニックなどの、いわゆる肌に優しい系である。(“ナチュラルコスメ”と呼んでいる) 全部挙げてるとキリがないくらいたくさん購入したので、お気に入りをいく…

ミス・ユニバースって地球以外も参加してる?

知人が「ミス・ユニバース」の大会に向けて切磋琢磨している。 ミス・ユニバースだけに限らず、この手の大規模なミスコンに出場するような人たちは、専門のトレーナーをつけて毎日栄養管理や食事制限をし、トレーニングもして、アスリート並みに身体をコント…

お湯なら沸かせる。

今週のお題「得意料理」 以前、友達に呼ばれたBBQでフランクフルトを焼いていたお兄さん達が、「おれ!味噌汁なら作れるよ!」等と料理偏差値の低さを競っていたところ、 「あたし、お湯沸かせるよ。」 と口を挟んだ私が優勝した。 友達が、もっとすごいのい…

アマチュアシンガーのライブあるある

主にバンド形態でないソロシンガーによく見られる言動を、自分のことは棚に上げてまとめた。 *周りの結婚・出産ラッシュにちなんで、「今日は…愛の歌を歌います☆*・」とか言う偽善者 →ピアノ弾き語りだと即興BGMを弾いて感動系の空気を作りながら喋る。嫉妬…

元「平川地一丁目」林龍之介さんが入籍!

元「平川地一丁目」の林龍之介さんが今月5日に入籍していたことがわかりました。9日に、龍之介さん本人がツイッターで報告しました。 本当はツイキャス配信でお知らせしようと思ったのですが、時間が取れなかったのでこの場で発表致します。先日10/5、僕に…

【動画】主催ライブ「JuRiホールディングス合同株主総会」の様子と曲紹介

10月7日(土)に代々木Barbaraに、私JuRiが主催したライブ「JuRiホールディングス合同株主総会」の動画ができました。 ※横画でお願いしますと頼むのを忘れてしまったので、縦画になってますが、観るというより聴く方がメインと思って勘弁してください(´・ω・…

<歌詞>default

default 壊したかった現実が過去になる あっけなく 僅かな痛みと共に 喧噪もかすかな優しい声も 二度と追っては来ない ありがとうもさよならも言わないよ今は 憎しみと愛しさを分けられずにいるから 額縁に飾られるあの甘味だけいつか 連れ戻したいから また…

オーディションに落ちた

お題「今日のよかった(^^)」 通っていているボーカルスクールの大きなオーディションに、2次審査で落ちた。 一次・二次・最終の3審査があり、去年は最終で落ちたので、今年リベンジを図ったのだが、まさかの二次落ち。 正直、二次審査まではある程度の力が…

【お知らせ】10月7日(土)ライブ出演

初の主催ライブでございます。 ライブタイトルは、 JuRiホールディングス合同株主総会。 要は、主催の私JuRiが親会社、他の出演者が子会社、お客様は株主という設定です。 チケットは株券ヾ(⌒(ノ'ω')ノ笑 【詳細】JuRiホールディングス合同株主総会 10月7日(…

過保護のカホコってブラジャー持ってなさそう

ドラマ『過保護のカホコ』におけるカホコの母、泉は典型的な支配型の毒親だ。 毒親と一口に言っても、泉のように子供の自立を認めないタイプや、娘を女としてライバル視するタイプなど様々だが、どのタイプにも共通の「毒親あるある」が存在する。 それは、“…

ぶら下がり会見を「ぶら」って呼ぶのやめない?

某マスコミで働いていた頃。 (ほんの一時期しかいなかったくせにドヤ顔で語ってごめんなさい) ぶら下がり会見※が、「ぶら」と呼ばれていた。 実際、先輩2人のこんな会話に遭遇したことがある。 A「今日ってブラないの?」 B「ないよ」 A「え、そーなん…

担任「あした服装検査~顏!」

少し前に話題になった「地毛証明書」だが、似たようなものが私の通っていた高校にもあった。 母校では「頭髪届」と呼ばれていて、癖毛や地毛の明るい人だけでなく、入学前に染めたりパーマをかけたことのある人も対象になった。 多かったのはストレートパー…

あの日飛び出したこの国と安倍が正しかったのにね

豊島ミホの『ハニィ、空が灼けているよ』という短編小説がある。現代の日本が戦争をしている設定になっており、巻末の解説では“架空”の物語だと言及されているが、この小説を収録した短編集「青空チェリー」(新潮社)が出版されてから10年以上が経過した現…

【お知らせ】オリジナル曲の歌詞を掲載します

私が作詞作曲したオリジナル曲の歌詞を、このブログに掲載することにしました。 8月現在は以下の5曲を載せていますが、随時増やしていきます。 dj-juri.hatenablog.com dj-juri.hatenablog.com dj-juri.hatenablog.com dj-juri.hatenablog.com dj-juri.haten…

観てもいない24時間テレビが私の就職を決めた夏

お題「夏の日の思い出」 - はてなブログ 就活をしていた頃、8月の終わりに内定が出た。あまりにも先が見えないので大学院に行こうと決めた矢先だった。 就職できなかったから大学院、なんていうとクズの極みでしかないが、もともと大学院進学を希望していた…