それでは聴いてください

好きなことを書いて無理やり曲紹介する

緑茶のティーバッグで被害妄想する回

緑茶を飲もうとしたらテーバッグのパックがこんな風になりまして、 (再現) 『ここからおあけ下さい』という、誰もが平等に与えられた入口を見事に塞いでしまっている。生まれたときから負け組とはこのことか。 別のところから開けようとするも、パックが伸…

ブルゾンちえみはお笑いタレントなのか

この記事を読んだ。概ね同意するが、ブルゾンちえみに関しては思うところがあったので一ファンとして持論を書いていく。 azanaerunawano5to4.hatenablog.com そもそもブルゾンちえみのネタは、過剰な化粧をしたブルゾンちえみが男を二人従え、いい女風に「新…

単位落とす系の替え歌に使った曲リスト

シャングリラ/チャットモンチー www.youtube.com シャングリラ 再履修だって叫んでくれよ ときには僕の胸で泣いてくれよ シャングリラ 夢の中でさえ単位取れない 君のことダメな人って叱りながら愛していたい 必修英語をまた落としたよ 笹舟のように流れてっ…

普通には生きられないことを知った

年末あたりで気づいた。私の人生は初期段階でハードモードに設定されていたということに。 もともと私は底辺の人間だ。それなりの学校を出て、それなりに身なりを整えて表面的に世間に溶け込んでも、私の中身は底辺である。平穏に生きられているだけで奇跡な…

【特集】大規模火災から1年、糸魚川市の現在

2016年12月22日に発生した糸魚川の大規模火災。 <被災状況> 発生日時:平成28年12月22日10時20分頃~23日16時30分 焼損棟数:147棟(全焼・半焼・部分焼) 被災者:260人(145世帯・56事業所) 当時、被災者たちはこの公民館に集まり、3階から火災の様子を…

★動画有り★今年集めまくった肌に優しい系コスメでモードメイクしてみた

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年はコスメを買いまくった。そのほとんどが無添加やオーガニックなどの、いわゆる肌に優しい系である。(“ナチュラルコスメ”と呼んでいる) 全部挙げてるとキリがないくらいたくさん購入したので、お気に入りをいく…

ミス・ユニバースって地球以外も参加してる?

知人が「ミス・ユニバース」の大会に向けて切磋琢磨している。 ミス・ユニバースだけに限らず、この手の大規模なミスコンに出場するような人たちは、専門のトレーナーをつけて毎日栄養管理や食事制限をし、トレーニングもして、アスリート並みに身体をコント…

お湯なら沸かせる。

今週のお題「得意料理」 以前、友達に呼ばれたBBQでフランクフルトを焼いていたお兄さん達が、「おれ!味噌汁なら作れるよ!」等と料理偏差値の低さを競っていたところ、 「あたし、お湯沸かせるよ。」 と口を挟んだ私が優勝した。 友達が、もっとすごいのい…

アマチュアシンガーのライブあるある

主にバンド形態でないソロシンガーによく見られる言動を、自分のことは棚に上げてまとめた。 *周りの結婚・出産ラッシュにちなんで、「今日は…愛の歌を歌います☆*・」とか言う偽善者 →ピアノ弾き語りだと即興BGMを弾いて感動系の空気を作りながら喋る。嫉妬…

元「平川地一丁目」林龍之介さんが入籍!

元「平川地一丁目」の林龍之介さんが今月5日に入籍していたことがわかりました。9日に、龍之介さん本人がツイッターで報告しました。 本当はツイキャス配信でお知らせしようと思ったのですが、時間が取れなかったのでこの場で発表致します。先日10/5、僕に…

【動画】主催ライブ「JuRiホールディングス合同株主総会」の様子と曲紹介

10月7日(土)に代々木Barbaraに、私JuRiが主催したライブ「JuRiホールディングス合同株主総会」の動画ができました。 ※横画でお願いしますと頼むのを忘れてしまったので、縦画になってますが、観るというより聴く方がメインと思って勘弁してください(´・ω・…

<歌詞>default

default 壊したかった現実が過去になる あっけなく 僅かな痛みと共に 喧噪もかすかな優しい声も 二度と追っては来ない ありがとうもさよならも言わないよ今は 憎しみと愛しさを分けられずにいるから 額縁に飾られるあの甘味だけいつか 連れ戻したいから また…

オーディションに落ちた

お題「今日のよかった(^^)」 通っていているボーカルスクールの大きなオーディションに、2次審査で落ちた。 一次・二次・最終の3審査があり、去年は最終で落ちたので、今年リベンジを図ったのだが、まさかの二次落ち。 正直、二次審査まではある程度の力が…

【お知らせ】10月7日(土)ライブ出演

初の主催ライブでございます。 ライブタイトルは、 JuRiホールディングス合同株主総会。 要は、主催の私JuRiが親会社、他の出演者が子会社、お客様は株主という設定です。 チケットは株券ヾ(⌒(ノ'ω')ノ笑 【詳細】JuRiホールディングス合同株主総会 10月7日(…

過保護のカホコってブラジャー持ってなさそう

ドラマ『過保護のカホコ』におけるカホコの母、泉は典型的な支配型の毒親だ。 毒親と一口に言っても、泉のように子供の自立を認めないタイプや、娘を女としてライバル視するタイプなど様々だが、どのタイプにも共通の「毒親あるある」が存在する。 それは、“…

ぶら下がり会見を「ぶら」って呼ぶのやめない?

某マスコミで働いていた頃。 (ほんの一時期しかいなかったくせにドヤ顔で語ってごめんなさい) ぶら下がり会見※が、「ぶら」と呼ばれていた。 実際、先輩2人のこんな会話に遭遇したことがある。 A「今日ってブラないの?」 B「ないよ」 A「え、そーなん…

担任「あした服装検査~顏!」

少し前に話題になった「地毛証明書」だが、似たようなものが私の通っていた高校にもあった。 母校では「頭髪届」と呼ばれていて、癖毛や地毛の明るい人だけでなく、入学前に染めたりパーマをかけたことのある人も対象になった。 多かったのはストレートパー…

あの日飛び出したこの国と安倍が正しかったのにね

豊島ミホの『ハニィ、空が灼けているよ』という短編小説がある。現代の日本が戦争をしている設定になっており、巻末の解説では“架空”の物語だと言及されているが、この小説を収録した短編集「青空チェリー」(新潮社)が出版されてから10年以上が経過した現…

【お知らせ】オリジナル曲の歌詞を掲載します

私が作詞作曲したオリジナル曲の歌詞を、このブログに掲載することにしました。 8月現在は以下の5曲を載せていますが、随時増やしていきます。 dj-juri.hatenablog.com dj-juri.hatenablog.com dj-juri.hatenablog.com dj-juri.hatenablog.com dj-juri.haten…

観てもいない24時間テレビが私の就職を決めた夏

お題「夏の日の思い出」 - はてなブログ 就活をしていた頃、8月の終わりに内定が出た。あまりにも先が見えないので大学院に行こうと決めた矢先だった。 就職できなかったから大学院、なんていうとクズの極みでしかないが、もともと大学院進学を希望していた…

<歌詞>8月の残像

乾いたアスファルトが水たまりの蜃気楼見せる 幻かもしれない薄々気づいてはいたけど 近づくほど 遠ざかって行く 濡れてるように見せかけたあの日の君を思い出す 真夏の太陽に置き去りにされるこの想い 嵐の後見たのは水たまりの蜃気楼じゃない 幻ではないよ…

<歌詞>ロンリー論理

ロンリー論理一方通行 強引にgoingここから先は立ち入り禁止区域が始まる 助手席に乗りませんか?逆でも構わないけど あなたはNoと言えない とまどいはYesの意味? 自動でドアを開けたら無言でそこへ乗り込む 私の行く宛のないドライブに付き合って Ah クリ…

<歌詞>リアルシンデレラ

リアルシンデレラ 清潔なフローリングの家で教えられてきた “シンデレラになんてならなくていいのよ” わかってる ガラスの靴に憧れる少女 かぼちゃの馬車乗り損ねて 罪悪感に苛まれながら舞踏会に向かう 進めなくてもまだ帰らない 道もわからず一人きりで 路…

<歌詞>卒業論文

卒業論文 ゴミ捨てに行ってナマステ♪ 昨日のことは水に流して 許されるとでも思っているんでしょう ごめんねと言ってだまして 心のうちひたすら隠して それでも香る覚えのない香水 こんな脆弱な根拠じゃ 罪は暴けない 仮説は仮設のまま 終わらなーnanananana…

<歌詞>カンランシャ

他人の幸福に干渉できないからただただ観賞 フェイントかけては消えてく 自分の出番を恨む舞台裏 自分が幸福をちゃんと掴めない怒りでシャウト フェイントかけずに現る他人の出番を妬む舞台袖 カンランシャぐるぐる回る回る 散乱した欲望かき集めて 夢なんて…

【お知らせ】8月19日のツーマンライブ詳細

★JuRi×夏輝ツーマンライブ★ 8月19日(土) <open>16:30~ <start> 17:00~(ざっくり2時間くらい) <場所>Cafe Dolce Vita JR大久保駅から徒歩5分程度 アクセス 「Dolce Vita」 のホームページ♪♪ <プログラム> 17:00開演 第1部…

獅子座の女と連絡が取れない-後編

前回までのエピソード↓ dj-juri.hatenablog.com 21時を過ぎたころにAちゃんから来たLINEの内容はこうだった。 「休んでられないくらい仕事の山。 新人のときはいつ代休とる?とか聞いてもらえたのに年次上がるごとに代休はとれないもの有休は消えるものみた…

獅子座の女と連絡が取れない-前編

星占いは何となく当たる。 私は水瓶座なのだが、星占いに詳しい友人ポン氏(あだ名。以下、ポンとする)によると、水瓶座は獅子座と相性が悪いらしい。 それで自分の友人関係を振り返ってみたら、そういえば獅子座の女と連絡が取れない。 というより、連絡を取…

《メンヘラ向け》雨の日におすすめな曲

お題「雨の日に聴きたい曲」 雨の日を楽しく♪ なんて文句でかわいい傘が売られていたりするけれども、傘ごときで気分が保てる訳がない。それがメンヘラである。 ここでいうメンヘラとは、物事に対する耐性が極端に低い状態を指す。小雨の中、自転車になんて…

走る馬鹿を見下して のんびりデブは歩いてく

標準体重ぴったりになった。 つまりそれまでは、ずっとデブだったんだぜ。 www.youtube.com オープニングナンバーは斉藤和義で「ずっと好きだった」でした。 筋肉がつきやすい体質で、もともと見た目よりも体重が多いタイプなんだけど、まあ言い訳なんだけど…